一炊之夢。

MMORPGの日記|ぺ・)ノ

シューター 基礎編

4.25 オススメ星石と戦闘豆知識追加

※この記事はシューターの初心者向け記事です。
次元編→シューター次元編


シューター とは
・大砲をぶっぱなす単体特化の遠距離火力職
・物理ではなく魔法属性
・シューター独自の臨界突破スキルがあり、使用するとスキル名が変わり強くなる
・範囲スキルが乏しい、動きがもっさりという弱点がある
・アビリティに自己回復がある
・耐久度に優れている


アビリティ

左上段橙枠
・攻撃時、敵の防御力10%減少
・攻撃力6%、臨界突破使用中:スキルのクールタイム10%減少
右上段橙枠
・会心時HP500回復
・会心ダメージ20%増加、臨界突破使用中:被ダメージ10%減少

オススメは右振り。
賢者無しのPTやソロの時に「会心時HP回復」が役に立ちます。



プログレス

↑に表記してあるダメ増加、射程距離増加はアベンジャースキル限定です。
シューターのプログレスは「臨界突破時のスキル」を上げることが出来ます。
主要スキルのアベンジャーダメージと攻撃力を上げることを優先しましょう。
(私はHPが乏しいのでHP振りにしています・・・)



スキル (★通常 → 臨界突破時)
20170423砲
★光子収束砲 → アベンジャー
アベンジャーはキー長押しで発動。シューター1のDPSを誇る連射スキル。
突破時はこれしか使わないんじゃないかってくらい大事なスキルです。

20170423パルス
★電磁パルス砲 → プラズマトライデント
プラズマでは直線範囲が1本から3本に増える。


★フリーズカノン → コキュートスカノン
コキュートスになると直線範囲の凍結スキルになる。
※注意点
PT時には凍結スキルを序盤に撃たないように気をつけましょう。
凍結を入れるとスタンや他デバフが入らなくなります。
スタン持ちが居ればスタンの後に。
居なければ敵のスキルを見極めて必要な時に撃ちましょう。

20170423炎
★灼熱迫撃砲 → アグニ
3発の赤い弾を1体に撃ちます。
灼熱は持続ダメ、アグニは更に被ダメ増加付き。


★ネクログレネード → シュバルツシルト
着弾まで長いがネクロ、シュバルツ共に敵の防御を下げる。


★次元連結
毎秒1ptずつ臨界値を貯める。
プログレスの「力場効率化」取得で毎秒2ptになる。


★臨界突破
臨界値のメーターが100になると発動出来る。
毎秒5ptずつ減っていく時間制限あり。(アビリティ「力場効率化」で毎秒4pt


臨界値のメーター



★オススメ共通スキル
シューターは全体的にもっさりしているのでCTが短くサクッと出せる繋ぎのスキルがオススメ。
私はジャスパニッシュと炎舞撃を使用。(炎舞撃は会心ダメージを上げる近接スキルです。会心高い人なら是非。
レベルが低いうちは近接戦闘が難しい場合もあるので無理せず遠距離やバフ系スキルでも良いと思います。



オススメ星石OP
・「次元連結」使用時に臨界値5pt増加
 (この石は次元連結時に"1度だけ"5pt獲得する石なので、他に優秀石があればそちらを付けた方が良いです)
・アベンジャーダメージ増加 



戦闘時の豆知識
・戦闘時は賢者、他メンバーから離れすぎないようにすること
 (と言ってもアベンジャー中は動けないので場所の見極め又攻撃食らっても死なない程度なら大丈夫でしょう

・臨界突破は0になっても少しラグがあり0ギリギリでアベンジャーを撃ちなおすと長持ちします
 (臨界残り2秒、アベンジャー残り5秒 → 臨界残り0秒、アベンジャー撃ち直し)

・時間の掛かるボス戦闘の場合は「臨界突破後すぐに次元連結」をオススメします
臨界突破 (持続時間は30秒)
次元連結 (CT30秒)
アビリティ (臨界突破使用中・・のバフは20秒持続)

臨界突破はメーターが0になるか30秒経つと値が残っていても切れます。
臨界突破は初期値で毎秒5pt減るため20秒持続。そのためアビ効果も20秒。
プログレスで毎秒4ptに抑えると25秒持続しますが、アビ効果は変化なし20秒。

そして臨界突破後に次元連結スキル発動で減りつつも補い続け値が残ったまま30秒持続します。
臨界突破、次元連結→30秒後臨界切れ、次元連結 
のループですね。(臨界発動中の連結はctが終わり次第使う)



まとめ
・まず目指すは会心100% (会心ダメ上げも美味しい
・いかに臨界値を早く貯め、臨界突破の使用頻度を上げられるかが肝
・アベンジャー。とにかくアベンジャーを撃ち続けるのだ・・・!!
・氷結スキルの使用は使いどころ注意


2 Comments

スゥさん  

うぎゃぁぁぁぁ

MA☆JI☆DE 嬉しい。
シューターの立ち回りってなかったからほんとに嬉しい。
ありがとうございますじょんさん。生涯崇めます。

2017/04/24 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

じょんたろ  

>>すーちゃん
生涯崇めなくていいよ!崇め料発生しますよ!(*´д`)ハァハァ
覚えてることだけでも書こうと思ったら案外忘れてることもあって、
ギルメンと話したり自分でスキル見たりして書いてみたよ。

アベンジャーに始まりアベンジャーに終わる。それがシューターだっ!m9('ω')

少しでも役に立って貰えれば何より(○´艸`)

2017/04/25 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment