一炊之夢。

MMORPGの日記|ぺ・)ノ

ソードマスター 基礎編

※この記事はソードマスターの初心者向け記事です。
  画像、文章の転載は絶対におやめください。



ソードマスター とは
範囲が得意な前衛アタッカーです。
ぐるぐるしてる人がいる! それがソードマスター。
回って回って回って回って、それがソードマスター。

長期戦になるとちょっと苦戦するらしい。




アビリティ プログレス

左:攻撃、会心型      右:HP、防御

右はサブタンクとしてロードナイトの代わりに盾も出来ます。
PTで火力職をやる場合は右が良いと思います。

アビ、プログでHPを盛りやすいので「HPは高いのに防御が低くてすぐ死ぬ」というパターンになりやすいです。
最初は左の一番上のアビリティを目指しつつ、自身のステと相談して会心に振ったり防御に振るのが良いと思います。



オススメアビリティ

攻撃力10%増加バフの会心と持続時間が上がります。


防御アビリティ


スピニングスラッシュ という回転範囲スキルを使用すると被ダメ減少のバフがつきます。
アビリティでここを取って、プログで8%にするとぐるぐるしている間は少しだけ生き残れる気がします。


ヘイトアビリティ

右の一番下のアビリティ。
これは自身がサブタンクとして活躍する人が取るアビリティです。
攻撃専門のソードマスターは取ってはいけません




スキル
★ファイトスピリット

15秒間攻撃力10%増加。
主にボス戦闘時に使います。
ボス出現!攻撃態勢! → ファイトスピリット!攻撃!という具合に。



★エアスラッシュ

モーションもCTも短めで便利。
コンボに必要な重要スキル。



★スピニングスラッシュ

自分を中心に回転して攻撃する範囲スキル
回転しながら移動も出来て凄く便利。

■コンボ

エアスラッシュ→スピニングスラッシュ 回転速度上昇、衝撃波が追加。自身の被ダメ減少
このコンボ技がソードマスターの醍醐味です。一番大事!



★ダンススラッシュ

遠くから一気に間合いを詰める、飛び込みスキル



★ボルトスラッシュ

スタンスキル (スタンとは敵を一時的に行動不能させるスキル)

※注意点
敵にスタンをかけると、一定時間スタンにかからなくなります。
スタンをかけるタイミングがあるボスもいるので注意が必要。
更に自分にタゲが向きやすいのでPTIDで盾が居る場合は盾の初手を見つつ使いましょう。

■コンボ

ダンススラッシュ→ボルトスラッシュ で5秒間攻撃力4%増加
雷の小さな範囲を出し追加で攻撃



★ヴァニシングブレイド

近距離耐性を5%下げる

※注意
CTが長めなので連発できません。
攻撃モーションも長め。



★ウェーブスラッシュ

剣を地面に突き刺す範囲攻撃。
シュッ ドーン! という単発範囲。




共通スキル
炎舞撃(ドラグーン) 
会心ダメージ12%増加、CTもモーションも短い近接スキルです。
炎舞撃→エアスラッシュ→スピニングスラッシュ の回しをすると会心ダメが増加したまま範囲攻撃でゴリゴリ削る事ができます。

ダークネスキル(アサシン)
15秒間会心10%増加 ファイトスピリット同様ボス戦時に使うと良いでしょう。
会心率が低い方にオススメ。

ジャスパニッシュ(賢者)
ソドマスは遠距離スキルが無いので
ソロで遠くの雑魚を集めたい時、PTIDで先行する時にオススメです

ミラージュライズ(グラップラー)
6秒間全ステータス3%増加。ただし継続時間が短いのがネック




IDでの注意点

近接職なので敵の側で戦います。見辛い場面も多いですが赤床はできるだけ避けること。
無理して戦い続けず、ちょっとやばいな。と思ったら一旦ボスから少し離れるのも手。

ボス戦闘時の立ち位置は盾の向かい側でBAを狙いましょう(BA=バックアタック、ダメ増加 ボスのケツを狙う!)





スタンに気をつけて、回りまくりましょう!!ぐるぐる!!

他職の基礎知識はTFギルドHPへ→TFHP、参考資料ページへ

4 Comments

-  

壁|ω・)ミラージュデイズではなくミラージュライズでは・・・
壁|ミ サッ
壁|<<ミラージュデイズ!!(儚い日々)

2016/06/11 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

じょんたろ  

うわぁあああ恥ずかしい!
ご指摘ありがとうございます@@;

2016/06/12 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

まっしゅ  

共通スキルのところ
ダークネススキル
 →ダークネスキル

ファイアスピリット
 →ファイトスピリット

じょんじい、あなた疲れているのよ…。

2016/06/12 (Sun) 02:56 | EDIT | REPLY |   

じょんたろ  

>>まっしゅ
私もうだめぽ(:3 _ )=

2016/06/12 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment