じょんたろ

じょんたろ

絵が上手いとか書けるの凄いと褒めていただき至極恐悦に存じます
ただし自分自身全く絵が書けません ( ・´ω`・ )


解説じゃなくて独り言なので

使ったもの
・ペンタブ(齢10くらい。筆圧は死んだ)
・ファイアアルパカ


1、SSを撮ってペイントソフトにぽいっ。
2枚の画像を合わせて、腕を持ち上げ(腕の装飾とかを見えるようにするため)
書きやすいように全体を拡大(↓で800→1500くらい。

出来たらレイヤー1にまとめちゃう。



2、レイヤー2を使ってラフを書く。
2016解説04



3、定規
201602解説2
手振れ補正は0だとスパッと。数値が大きくなるにつれてゆっくり。
文字を書くなら0、長い線を定規なしで引くなら数値大きめがオススメ


SSの不透明度50くらい。線が見やすくなるよ
201602解説3
押すと 赤い + になるので 左クリック1回で中間点を2回で終点を打てます
この赤い線以外には書き込みが出来なくなります。
リセットしたい時はリセットボタン、定規をOFFにしたいならOFFに。

他のスナップも同じ感じ。



レイヤー2に体を書いて、3にラフでも良いけど書いていくうちずれておかしくなってくるんだよねえ・・・(不器用なだけ

後は気に入ったデザインが出来たらレイヤーを増やして線画やら色塗りやら。
ペンタブがあれば手振れ補正大きめにしてフリーハンドでガシガシ書いた方が早かったりするるんば。






色は全部バケツで塗り残しはペンで。影などない。



線画ファイアアルパカ、塗りazpainter2
バケツで下塗りしたのちブラシでぼわぼわにしただけ。影などry



あとはまあ、知りたいところをぐぐって講座見たり(フリルの描き方とか目の塗り方とか)カラーパレット探しをしたり資料をもりもり漁ったり。
基本的にオリジナルデザインが書ける程引き出しが無いので和風メイドと書生服という大正浪漫モチーフなアバターです(=゚ω゚)



しかし雑すぎて何の記事かわかんないなこれ

Comments 7

There are no comments yet.
烏兎  
No title

男性アバのやつまじでいいと思ったたたたた
やっぱ狐耳ってこれくらいでかくてなんぼだと思うんだよね!!(゜-゜)

2016/02/23 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   
じょんたろ  
No title

>>うーさん
ありがとー!
もうセンスがー絵心がーとかどうでもいいのでもふもふケモ耳尻尾がほしいんですよ!!!ww

2016/02/23 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   
ミュリエル  
No title

 いや~、もう書いてあることが全然理解できませんが、何か?^^;

 手振れ補正とかカメラの話でしか使わないよ!レイヤーを増やしてって何だよ?と、そういう世界のおっさんです、はい…。

 自分にできないことができる方ってやっぱりすごいと思いますし、アイディアもあくまでも自分で出さなければ描けないわけですから。うん、いいですねぇ。

2016/02/24 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   
フェリウス  
No title

これはいいケモ耳。さすがじょんさん!(・∀・*)
キツネ耳、先っぽがちょっと丸っこくなってるところにキュンと来た。
ふわふわ尻尾もたまらんです、はい。

2016/02/24 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   
じょんたろ  
No title

>>ミュリさん
説明すっごい下手なんでこんな物もあるんだーふーん程度に見てもらえたら幸いですw
昔から妄想力を養って?きているというかそんな感じなのでアバターそれぞれにも実はストーリーがあったりします(中二臭いので言わないけど!w



>>フェリ男
昔からケモ耳大好きで書きまくっていたので・・・ww
ピーン!としてる耳も好きだけどまるくなってるのも好きヾ(・∀・)ノ
小春ちゃんみたいな尻尾もアバターで欲しいー!w

2016/02/25 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   
Alain  
No title

アルパカさんとazpainter2と、両方使えるじょんってスゲェって思った@w@;
azpainter2慣れしすぎてアルパカさん「無理だった。・゚・(ノД`)・゚・。

ペンタブの筆圧がお亡くなりに・・・?
ペン先のバネ傷んでるのでは?

2016/02/26 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   
じょんたろ  
No title

>>Alain
色塗り講座探したらあずぺが多くてあずぺも使ってみたんだよ。
どっちも不慣れだし狐さん描く時に初めてあずぺでこんな塗り方してみた。

使いこなしてるアランのほうが凄いだろ。アランの絵好きだわー(○´艸`)

バネ・・・ってペンタブにそんなもの入ってるのか?@@;;
ばらしたら戻らなさそうだからやめておこう

2016/02/27 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply