一炊之夢。

MMORPGの日記|ぺ・)ノ

動画を作っているときの何か

2014
20
へーこういうやり方もあるんだな。くらいで斜め読みしてもらえればと思います。
講座動画を見たり、自分で適当にやってるとこもあるのでもっと便利にサクッとできるやり方もたくさんあると思います;;

まとて見たものの、なるほどわからん状態です三└(┐Lε:)┘




【幻想神域】和服ダンス動画
使用曲「怪異物ノ怪音楽箱」 ニコニコ sm18239198



曲の最初から順々に適当に拾っていきます。

追記から~。 cae539e8.jpg

上 再生画面
下 編集画面 

1、5人でダンス→4人で→3人・・・1人で という動画を撮る。
2、撮った画像を分けて、1人のとこ、2人のとこ・・・と言う順番で編集画面に貼る。
3、ずれが無いように調整
4、フェードインを入れる。

レイヤ7,8みたく2つの動画が被ってるところは「フェード」というフィルタを入れてます。
これでキャラだけぼや~っと出てくるように見えます。(4人と背景は元々あるのでほぼ変化なし





■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■




フェードもよく使うのですが、シーンチェンジフィルタも中々面白いです。
「ドア」というチェンジを入れると、セレさん素材がドアが開く感じで動きます。
下にはろさんの動画があるのではろさん登場。

他にも動画が横にずれていったり、砕けておちたり、くるくる回ったり、色々あります。





■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



間奏部分の真夜花さん。
まだ動画中に登場していないので、待機中をイメージして水面に佇んでもらいました。
背景と同じ画像を入れて、いらない部分をクリッピングして見えなくします。
そこから「波紋」のような動きをしてくれるエフェクトを入れます。
すご~~~く僅かですが、真夜花さんの足元だけ水面がゆらゆらしていますw




上 Yukiさん
木の下で小刻みに震えてます。

下 うるるん
エフェクトはアニメ効果のカクカクさんですね。
Z移動は奥行き移動で、うるるんを斜め前に移動するように設定。
すーっと動くと面白くないので心霊特集にありそうなカクカク移動してもらいましたw

こちら2人もまだ動画中に出て無いので待機。






■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



「いよっ真打登場!」

使ったもの
・うるるんのSS
・「いよっ」「真打登場!」2つのテキスト
・「✧」のテキスト

上3つに色つけたり、光を入れたりしてアニメ効果で動きを入れて、集中線をいれる。






■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



間奏中その2
キャラSSを目立たせたいので背景のSSは暗くして目立たなくしました。
あとは横にくるくる回るように設定。(Y軸回転させてるだけですが)
単色SS→通常SS  でつなぎ目が不自然にならないように設定。







■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



しっとり~なシーンなので色彩を落としてみました。
もうちょっとストーリー練れればよかったのですが_(:3」∠)_

私(カメラ)は動かず、ダンサーさんに動いてもらったのでココも人だけがぼや~っと出て消える動きが出来ました。
セピアノイズは色が強すぎるので弱めに設定。






■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



ラストの「カンッ」てシーンはふすまがしまるイメージで図形を動かしただけです。




■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■


c9e65c38.png

サムネ画像。1280*720
息抜きで作ってみました(=゚ω゚)ノ
設定ミスで中々反映されずですがw


■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■


e79d8d81.jpg

全体的にこんな感じですが、やりたいなって思ったこともりもりしていくと増えていくだけだったりしますwww
(まとめ下手とも言う)


ソロパートやサビのとこはフェードでつなげて音に合うように長さを調節したりしただけです。

歌詞も特徴のある部分「真打登場!」「雪 月 花」以外は色とか同じです。
コピペしてずれのないように合わせてフェードインアウトでなめらかにスッと見せてるだけです。
ノイズエフェクトというもやもやを入れてびみょ~~に擦れて見えるようにしてたりもしますww




以上です(=゚ω゚)ノ
自分でもよくかわらん話になってしまった・・・三└(┐Lε:)┘



■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■




クリックでブログランキングへ。

7 Comments

Liriy(りりあ)  

No title

動画みました!
和物今までにない斬新なアイデアですごいよかったです(*>ω<*)
やっぱり個性でますねーw
この前はvideoStudio使ってみたんだけど
編集ソフト違うと出来ることも変わってくるのかなー?
勉強になりますφ(*'д'* )メモメモ
また次回作も期待してますね(*´艸`*)

2014/12/20 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Alain  

No title

fmfm…←ワカッテナイw

2014/12/20 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ちまの助  

No title

1つ前の記事にコメしようと思ってた場面が、
ここで載っててヽ(・∀・)ノわーい♡てなったw
セピア画面のところがカッコよくて(o´艸`)
ダンサーさんの動きも曲と合ってピッタリだよねv
あと、波紋とか細かい!w
情報入れてから観るとまた違った視点で面白い~♪

2014/12/20 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Nagisa  

No title

ほむほむ・・・・うーむ・・・・
細かいのう・・・(; ・`д・´)
参考にさせていただきます(。≖ˇωˇ≖。)キリッ

2014/12/21 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ちべ  

No title

製作段階を見るのって参考になるので凄い助かりますヾ(゚д゚)ノ゛
こうやって見ると本当一つの動画作るのにかなり色々なものを入れてるんだなぁと思います!
自分も音楽作るのは完全に独学なので、こうやって自分で試行錯誤しながら何かを作るのって楽しいですよね(=゚ω゚)

2014/12/21 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

ディビナ  

No title

遅れましたけど、動画みました~。
すごくいいできで、何回も見させていただきました。
動画の編集のことは、全然わからないけど、
ほんと動画作るの大変なんだなと思いました。
タイムシートがすごいw
ほんと尊敬します。

2014/12/21 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

じょんたろ  

No title

>>りりあさん
ありがとうです~!
和服好きなので作ってみたのですが楽しかったです♪
個性出ますね!りりあさんみたいな可愛い動画は私じゃ作れる気がしないです@@;
videoStudioも有名ですよね!
私は無料ソフトってだけでAvi使い始めましたが工夫次第で何でも出来る!と思ってますww
次回もがんばります(о´∀`о)
>>Alain
fmfm・・・説明難しいw
>>ちま
ぐちゃぐちゃになったのでとりあえず説明しやすいとこだけざっくりと載せてみたよw
セピアも雰囲気出て好きなんだけど未だに使いこなせてない_(:3」∠)_
ダンサーの動きはある程度こっちで合わせて違和感感じないように作ってる(と言いつつ技術が足りずまだまだだけど@@;
真夜花さん=青=水面!くらいで作ったw
こういう記事みると注意して見るとこ増えるから面白いかもね(о´∀`о)
>>Nagisaさん
結構細かく切っては貼ってしてるので、どうしてもレイヤー増えてしまいますね@@:
もっと上手ければ自信持って紹介できるのですが何分ソフト使いこなせてなくて三└(┐Lε:)┘
まだ未知のフィルタがいっぱいありますww
>>ちべちゃん
さ、参考になってるのかな?@@;
Aviは講座動画が本当に多いからわかりやすくてオススメw
ちべちゃん独学なんだ@@すげぇえw
うんうんうん!試行錯誤して上手くできたときの達成感がすごく好きですww
>>ディビナさん
おぉ、ありがとうございます!><
説明下手なんでこういう物もあるんだなあくらいで見てもらえれば・・・!
尊敬なんて・・・勿体無い@@;
違う分野?の話って楽しいですよねw
ディビナさんのブログも楽しみにして見てます(о´∀`о)

2014/12/21 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment